がすてなーにのススメ 其ノ弐拾四
~バナナはどこからやって来た?~
お知らせ
2022/06/10
みなさんこんにちは。
トマトが大好きなアスカルです。
夏野菜が美味しい季節になってきましたね。
スーパーに行くと様々な種類のトマトが並び、選ぶのが楽しいです。
トマトをよく見てみると、
千葉県産、佐賀県産、栃木県産、福島県産、静岡県産、高知県産・・・
いろんな場所で作られたものが売られています。
ということは、各地からアスカルの地元まで運ばれてきているんですよね。
トラックかな?飛行機かな?船かも!
どれくらいの距離を運ばれてきたのかな?
がすてなーにには、いつも食べている食べものが、
どこから、どれくらいの距離を運ばれてくるのかが見られる
「フードマイレージってなーに?」というコーナーがあります。
フードマイレージとは、食料の輸送に伴う環境への影響を数字で表したもので、
「食料の輸送距離×重さ」で評価します。
ここでは、食材の移動距離を見ることができるんです。
例えば、チョコレートパフェを見てみると・・・
バナナはフィリピン、生乳は北海道、とうもろこしはアメリカ、
カカオはガーナから運ばれてきていて、合計移動距離は28,550Km!
いろいろな所から食料が運ばれて、美味しいパフェが作られているんですね。
他にもいろいろな食べ物の移動距離を見ることができますよ。
遠くから運ばれてくるという事は、輸送などにたくさんのエネルギーが使われており、
多くのCO2(二酸化炭素)等を排出していることになりますよね。
フードマイレージは、1990年代にイギリスで起きたフードマイルズ市民運動の
「なるべく地元で生産された食べものを選んで、環境負荷を減らしていこう」
という考え方を参考としたもの。
どうしたら輸送距離を短く、エネルギーの使用も少なくできるのでしょうか?
CO2(二酸化炭素)の排出量が増えると、どうなってしまうのか?
是非、がすてなーにで、その答えも探してみて下さいね。
ご来館お待ちしてます♪