がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

夏休みイベント「“炭素社会”からの脱出!~CO₂リサイクルの謎をとけ!~」を開催しました!

イベント

2024/09/20

みなさんこんにちは。

今年の夏の日本の平均気温は、気象庁が統計を取り始めてから去年と並んで最も高かったそうです。

皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか?

 

がすてなーにでは、2024年7月20日(土)~8月25日(日)まで、

夏休みイベント「“炭素社会”からの脱出!~CO₂リサイクルの謎をとけ!~」を開催しました。

脱炭素社会を目指す理由や、その手段のひとつであるCO₂のリサイクルの取り組みを知ることができるイベントでした。


今回は、がすてなーにの夏休みイベントの様子をご紹介します♪


≪謎解きクイズラリー「“炭素社会”からの脱出!~CO2リサイクルの謎をとけ!~≫

  

 プカと一緒に考えたり、ヒントも参考にしながら、がすてなーに を探索して、地球の未来を救うキーワードを導きだします!

 

≪特別展示「CO2を利用した新技術を紹介!」≫

  

回収したCO₂を利用して作ったコンクリートや洗剤、肥料を展示。

東京ガスの技術担当者から開発品や技術について説明もあり、お客さまは興味深そうに話を聞いてくれていましたよ。


≪みつける!はてな研究所&出張豊洲図書館≫

 

今回は、自由研究をテーマにした「はてな研究所」。自分の興味関心に合わせた体験や研究を行える研究スペースです。

身近な物も顕微鏡で見ると、どんな風に見えたかな?

  

豊洲図書館による「夏のおはなし会」も開催されました。

こちらも自由研究向けの本が多数紹介されましたよ。


≪スペシャルサイエンスショー「環境講師マリカ先生のスペシャルサイエンスショー」≫

 

環境講師「マリカ先生」によるスペシャルサイエンスショーを開催!

e-メタンについてのクイズや、楽しい科学実験にみんな夢中でした。


≪スペシャルサイエンスショー「ロケットと気球のサイエンスショー」「明かりのサイエンスショー」≫

  

東芝未来科学館「さとちゃん」によるスペシャルサイエンスショーを開催!

ロケットや気球の仕組みや、明かりの歴史を、楽しい実験を通して学べました。


≪特別プログラム「ガスとくらしの時間旅行」≫

 

都市ガスの歴史と私たちの暮らしについて学べる特別プログラム!

 

館員からの話しを聞いた後に、昔と今の実物展示を見に行き、課題の答えを探します。

 

≪特別プログラム「新たな都市ガス e-メタン」≫

  

新たな都市ガス e-メタンについて、東京ガスの特別講師が紹介。

特に大人の方が真剣に聞いてくれて、質問も出ていましたよ。


≪わくわーく工作「蓄光シートであそぼう」≫

  

蓄光シートはライトや太陽の光を蓄え、暗いところで発光するシート。

自由に絵を描いて、暗室で光る様子を体験しました!


≪わくわーく工作「UVチェック☆キーホルダーを作ろう!」≫

  

紫外線をチェックできるUVビーズを使用してキーホルダーをつくりました!

行列ができるほど大人気でしたよ。


≪コラボ企画 「東京ユナイテッドバスケットボールクラブ」とあそぼう!≫

  

シュートチャレンジやぬり絵体験、コラボクイズ大会を実施!


選手や、マスコットのユナイトも来てくれましたよ。


≪フォトスポット≫

 

プカ、ポカ、ピカのぬいぐるみと、季節感のあるプロップスを持って撮影できるフォトスポット!

どのプロップスを持つか楽しそうに選んでくれていましたよ。


≪プカ・ポカ・ピカ グリーティング≫

  

登場すると大人気! 一緒に写真を撮ったり、ふれあったりできました。

 

まもなく「秋分の日」。秋らしい涼しさが待ち遠しいですね。

過ごしやすい季節のお出かけには、ぜひ、がすてなーにへも足を運んでくださいね。

 

皆さまのご来館をお待ちしています☆