がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

TOKYO MX「東京インフォメーション」で、がすてなーにが紹介されました!

お知らせ

2024/09/07

7月某日、がすてなーにでTOKYO MX「東京インフォメーション」の撮影がありました!


堀潤モーニングFLAG内「東京インフォメーション」は、都民情報を広く伝え、東京に生活するすべての人々が、

より快適に暮らせるためのお役立ち情報をお届けする番組です。


今回は、「夏休みに親子で楽しみながら学べるスポット」として番組リポーター・杉浦みずきさんが体験しながら展示を紹介してくれました。


撮影当日の様子をご紹介しますね。

 


エントランスに入りすぐに気になったのは大きな気球!

ボタンを押すとガスの炎が点火し、気球の中の空気を温めることによって気球は浮かび上がります。

 

普段は地下に埋まっていて触る機会の少ない本物のガス管を展示しているコーナーです。

トンネルの様に人が入れるほど大きなガス管もあるんですよ。

この展示では実際に中に入ることもできます。

 


海外からLNG(液化天然ガス)を日本まで運ぶLNGタンカー模型。

気体の天然ガスを-162℃に冷やすと液体になり、体積は1/600になるので、LNGにすることで一度にたくさん運ぶことができますよ。

 


日本に運ばれたLNGを貯蔵するLNGタンクの内側の実物展示です。

不思議な凹凸の形に、杉浦さんからは何故こんな形をしているのか質問も。

-162℃のLNGが入ると金属は縮みます。シワのような凹凸の形は壁が壊れないようにする工夫なんですよ。

 


こちらは、LNGを液体から気体に戻す、気化器の実物展示です。

青い光は、海水をシャワーのようにかけている様子を表しています。

 


歴史ギャラリーでは、実際に使われていた昔のガス機器が展示されていますよ。

撮影スタッフとウェッジウッド社製ガスレンジの説明を受けている様子です。

 


がすてなーにのキャラクター「ピカ」と一緒に写真も撮ってくれましたよ。

杉浦みずきさん、ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の撮影は、8月13日(火)に放送されました。


▼TOKYO MX  YouTubeで放送内容がご覧いただけます。 
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=nOdsMqooBVM

 

ぜひご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


撮影の際に杉浦みずきさんから、「お子さまはもちろん、大人もすごく楽しめると思いました!」と

感想をいただきました。

 

ぜひ皆さんも、楽しく学べるがすてなーにへぜひ遊びに来てくださいね。

ご来館をお待ちしています☆