オススメ!がすてなーに その2 ~赤いスコープをのぞくと未来が見えた!~
お知らせ
2023/08/24
みなさんこんにちは。
夏休みもあとわずかですね。宿題は終わりましたか?
子どもの頃、夏休みの自由研究といえば、天体望遠鏡で月の観察をするのが好きだったアスカルです。
がすてなーにでは、月は見えないけれど、スコープを覗くと「未来のまち」が見られるコーナーがあるんですよ。
今回は、「未来のまちってなーに?」というコーナーをご紹介します!
みんなが暮らしやすい「未来のまち」って、どんな「まち」でしょうか。
スコープを覗いて、「未来のまち」を見てみよう!
屋上では太陽光発電や屋上菜園をしています。
採れたての野菜はおいしいですよね。
がすてなーにの屋上も、太陽光発電が設置され、屋上緑化しているんですよ。
バス停にバスが止まっています。
このバスは水素で走る燃料電池バスです。
都市ガスから作られた水素を、水素ステーションでバスにいれます。
二酸化炭素を排出しないので、環境にやさしい自動車です。
がすてなーにのある豊洲エリアにも、水素ステーションがあります。
現在、全国に水素ステーションは160か所以上ありますが、未来のまちではもっともっと増えていくのかな?
まちにはロボットも歩いていますね。
飛行可能なロボットは、配達を手伝っています。
未来のまちでは、いろいろな場面でロボットが活躍していそうですね。
男の子がセグウェイに乗っています。
未来のまちには、他にどんな乗り物があるのかな?
東京ガスネットワークは未来に向けて、セグウェイなどを活用してガス漏れ検査を
もっと早く、もっと効率的にできないか検討しています。
みんなで、暮らしやすいまちや社会について考えてみましょう。
このまちの中には、がすてなーにもあるので、スコープを覗いて探してみてくださいね。
ご来館をお待ちしています☆